2015年05月07日

桜エビ入り散らし寿司の話し

子供の頃から母が作ってくれる 散らし寿司には 桜エビ が必ず入る。

それは 桜エビが入ってないと 父がウルサイからだ

入ってない!と 怒り出して 母と喧嘩になる事もあったのを覚えている。(#^.^#)

父は昭和9年生まれ。

その父も子供の頃から 桜エビが入った散らし寿司を食していたのだと言う

父が 言うのには

干し桜エビを炒ってから 砂糖と醤油で煮て
それを 酢飯に混ぜたのだ。と言う

(他の具材 蓮、人参、椎茸なども入る様ですが)

私が興味深々に 聞いていたので

「俺 作ってやろか?」と言い出すくらいだから 確かな記憶らしい (笑。


そうなのか。。。桜エビを砂糖と醤油で煮る という話しで思いついたのが

ヤママルさんの 桜エビの佃煮!

酢飯に 桜エビ佃煮を混ぜてみよう

早速やってみました

簡単レシピ〜




合う合う! 美味しい〜!

ご飯が進んじゃいますo(^▽^)o

桜エビ入りの散らし寿司 オススメです❤︎







同じカテゴリー(日常の日記)の記事画像
運がいいとこんなに
今年の恵方巻は… そして挟んだ指は
歌手の 山作戰キター!
大道芸で静岡自慢の美味しいブース
あっという間に夏後半〜トイレでも。。
ノルディックウォーキング
同じカテゴリー(日常の日記)の記事
 運がいいとこんなに (2019-04-19 12:17)
 今年の恵方巻は… そして挟んだ指は (2019-02-03 21:59)
 歌手の 山作戰キター! (2019-02-02 22:37)
 大道芸で静岡自慢の美味しいブース (2015-11-03 08:58)
 あっという間に夏後半〜トイレでも。。 (2015-08-18 09:12)
 ノルディックウォーキング (2015-06-25 23:03)

Posted by すがたび  at 21:14 │Comments(0)日常の日記ごちそうさま

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
桜エビ入り散らし寿司の話し
    コメント(0)