2013年05月08日

モデルさんの足とお尻のわけ



連休中のノンビリぐたぐたライフも つかの間(笑。
今日からは通常の姿美セラピーです

朝は髪を後ろに束ねて、軽くアップにしてから髪留めをチョコンと付けるのが、私のお仕事スタイル♪

髪留めが ちょうど良い位置に決まるとラッキー♪で、気分も ヨッシャ!とばかりに気合いが入ります(^_^)v

そうしてから治療室に入ると同時に ピシッ!と身が引き締まる。。条件反射みたいに(笑

そして患者さんと向き合う貴重な時間が始まります。。。

患者さんも、連休中の出来事なんかを私に話してくれたりするんですね♪

今まで あまり歩けなかった患者さんが、一時間も歩けるようになったよ、

自転車も乗れる様になったよ!…とかって

わ!わ! なーんて嬉しい事でしょう!!

ほんとに素晴らしい回復です

その素晴らしい回復の理由。。なんだと思いますか?

ご本人の気力!これは絶対比可決です。

「治りたい。健康的に歩きたい。」この思いが一番の薬です

この春のポカポカした陽気も 向上心をかきたてて目覚めさせてくれるようです。

それともう一つ同じくらい大切なことがありました。

それは姿美セラピーの治療で、身体の生理湾曲と呼ばれている「S字カーブ」ができてきたからです

どういう事なのか?と言いますと
この「S字カーブ」が できてくると骨盤が立ってきます。。お尻がキュッとヒップアップした状態ですよ〜

骨盤が立ってくると股関節の位置も足にとってちょうどいい位置に上がってきます。

すると、股関節に収まっている足がスムーズに歩行できるようになります。

もし股関節が前方に位置してしまうと、歩く時に足が伸ばせなくなり、膝が曲がってしまうのです

自然と歩幅も狭くなります。それだけ疲労の度合いも大きくなって長く歩けません。

人の身体は
S字カーブがちゃんとできていて、骨盤がたっている状態でスムーズに歩ける。
という構造になっているのです

スタイルのいいモデルさんのウオーキングを見てみてください♪

カモシカの様にスーット伸びた足は、足を前に出した時、ヒザが奇麗に伸びていますよ〜

ヒップアップしているのは身体のS字カーブが奇麗にできているからなんですね


「キレイな姿勢」「健康な身体」の秘訣は共通しているのです

歩行困難だった患者さんも
「S字カーブ」ができて、筋肉の緊張も緩んで、
ウキウキする この春の陽気が 後ろから後押ししてくれたのかもしれませんね(*^_^*)


姿美セラピー










タグ :姿勢矯正

同じカテゴリー(姿美セラピーのこと)の記事画像
体操では治らない首
安産
ドッチボールで突き指しても大丈夫!
お産ここ一番の踏ん張り
バレリーナさんの立ち方をみる
骨が動く神秘
同じカテゴリー(姿美セラピーのこと)の記事
 諦めないで! (2015-12-08 23:28)
 体操では治らない首 (2015-12-07 15:53)
 安産 (2015-11-10 23:00)
 ドッチボールで突き指しても大丈夫! (2015-11-08 21:06)
 お産ここ一番の踏ん張り (2015-11-06 23:01)
 バレリーナさんの立ち方をみる (2015-11-03 14:44)

Posted by すがたび  at 07:34 │Comments(0)姿美セラピーのこと姿勢矯正

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モデルさんの足とお尻のわけ
    コメント(0)