2015年11月03日

バレリーナさんの立ち方をみる

昔から作文が苦手な私が

ブログを書き続ける人生になるとは

苦手を克服しなさい。という神様からの指令でしょうか?(笑


そんな訳で ちょっとずつ 

いろんな症状の患者さんの話しを書いているので

あ。そうそう。と

ご自分に思い当たる話がありましたら

参考になさってくださいませ。




今日は バレー(踊るほう)の181

発表会を前に 足腰のケアをしにみえた バレリーナさんのお話しです


バレーをしている方の 立ち姿勢って

とっても綺麗だと思いませんか?

左右のかかとを くっつけて つま先を開く立ち方。

キュッと骨盤が締まって小尻になりますね 178


ところが最近ですね 街でもよく見かけると思うのですが

可愛い立ち方?と 勘違いされているのか?

「内股立ち」。。かかとを開いて つま先を付ける

アレですface02


そんな立ち方の人が多いようですが

これは × です

完全にO脚を作ってしまいますので気をつけてくださいね



では バレリーナさんの脚の話しに戻りますが

さすが綺麗な立ち姿が身についてる訳なんですが

普通の人よりも股関節が柔軟な為

つま先が グル〜んと外旋してしまうんですね

左つま先〜かかと〜右かかと〜つま先が一直線より更に開いて つま先が後方に回ります

その柔らかさには私もビックリ! 致しましたface08



ところが、日常生活で 

グル〜ンと 片足だけ外旋して立つのが習慣になっていて

その為 股関節から腰背筋を ねじって引っ張り続けて

そこが限界に達して 

「これ以上引っ張らないで〜〜」と icon10

脳から 「痛み」という赤信号が出てしまいましたicon11

こういうのが「痛み」の始まりです


バレーで踊る時には 体を思い切り開脚したり

伸ばしたりすることは制限できないと思いますので

せめて日常生活では 体をいたわってあげると良いと思います


そして バレー発表会には〜

華麗に舞う icon12バレリーナさんの姿を想像しながら

私の 治療魂がメラメラと燃えてしまいましたicon09



実は 足首も捻挫してたらしいのですが

(私に黙っていらしたのですが)

そちらも見つけてしまいまして face02

ついでに治しておきました 191



↓ 何故か いろんな方の足です〜
face02









姿美セラピー 千田郁乃
静岡市駿河区東新田 1−3−30(静岡大橋すぐそば)
(054)298−7111
http://sugatabi.net/





同じカテゴリー(姿美セラピーのこと)の記事画像
体操では治らない首
安産
ドッチボールで突き指しても大丈夫!
お産ここ一番の踏ん張り
骨が動く神秘
まんまるいお腹ですよ〜
同じカテゴリー(姿美セラピーのこと)の記事
 諦めないで! (2015-12-08 23:28)
 体操では治らない首 (2015-12-07 15:53)
 安産 (2015-11-10 23:00)
 ドッチボールで突き指しても大丈夫! (2015-11-08 21:06)
 お産ここ一番の踏ん張り (2015-11-06 23:01)
 骨が動く神秘 (2015-10-22 20:34)

Posted by すがたび  at 14:44 │Comments(0)姿美セラピーのこと股関節

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バレリーナさんの立ち方をみる
    コメント(0)